このブログを検索

2017年9月7日木曜日

マギアレコードを初心者が無課金でそれなりに楽しんでいくよ③

・前回のあらすじ


http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2017/09/blog-post_6.html

要約:「マミさんがやって来る! ヤァ!ヤァ!ヤァ!」


・今回のあらすじ


現在、マギレコではもろもろ2倍キャンペーンを実施している
この期間に一体何をすべきなのか



この期間に、無課金勢+初心者勢は一体何をすべきなのか?、を考えていこう


後実質3日しかないが、なぁに土日にしか戦えない人だっているんだぜ?
無駄ではないはずだ


・キャンペーンの内容


下記のとおりである

  • プレイヤー経験値(プレイヤーランクを上げるもの)が2倍
  • サポートポイントが2倍
  • 魔力強化(魔法少女のLv強化)の大成功(1.5倍?)・超成功(2倍?)の確率が2倍


後何かどうでもいいキャンペーンがあるがそれはどうでもいい
ついでにガチャチケットをサポートPでもらえるがガチャチケ1枚にサポートP5000も払えるか!!
5枚のガチャチケを25000ポイントで手に入れれる人なら最早そんなものは不要である
そもそも25000ポイント貯めるのがかなりめんどくさいからだ(後述)


・では何をすればよいか??


さて、これを受けて何をすればいいかを考えよう

魔力強化が容易にできるから強化素材をかき集めて頑張るのか?
それは確かに間違っていない
間違っていないのだが前提は違っている

魔力強化をするためには、やはり強化結界超級を回らねばならない
強化結界超級を回るためには一回につきAP25が必要だ
いや、そもそも強化結界超級を安定して回れる戦力も必要だ
覚醒素材はいらないのかとかそもそもキャラがいないとかもう何か色々あるだろう
ミラーズはどうすればいいとかそういう問題もある


APは全く足りないし、自分のキャラは弱いし、何かめんどくさいしどれから手をつければええんや…????



・問題点を切り出す


こういうときはまず問題点を切り出せばよい


  • そもそもマギレコはAP回復薬が現状ほぼドロップしない+払ったAPに対して得られるプレイヤーEXPが低いのでランクが上がりづらい → 無課金にはAPがきつい!!!
  • キャラEXPもほとんどもらえないので、実質的に魔法少女の強化はジェムによる魔力強化が基本となる、つまりジェムがないと死ぬ
  • 強化結界超級を回るためにはある程度キャラのLvがあった方がいいといえばいい
  • サポートが強ければサポート一体で強化結界超級くらい無双できなくはない



つまりこれらを解決するには


APの問題を解決しつつ、キャラを強くして、なおかつ優秀な人を探しまくってフォローの限りフォローすればよい

では解決編と行こう



・キャンペーン期間中にやるべきことの提案(残り3日で急速成長編)


  • マスタージェム++(恐らくあると思う)は貯めてても今のところそんな意味なさそうだから今後使っていくキャラ(★3↑or可愛い子orいろは)に注ぎ込め
  • マスタージェム++が無い人は魔法少女ストーリーの1話(1話全部)をやると1個絶対出るからやる、ミッションでももらえるから積極的に使え
  • 超成功が出たらマスタージェム++10個一気でlv1→40くらいまで上がるからそれで問題ない
  • 育てたキャラ(ぶっちゃけ2人でいい)を使ってとにかくメインストーリーをガンガン進める
  • 進めていく中で明らかに強い奴(まどか100とか★4のlv80を複数持っている人とか)をフォローする、フォロー上限は少ないから微妙なやつを整理しつつ強くしていく
  • メインストーリーが終わったらアナザーストーリーも進める
  • (ランクが上がるごとにBPが回復するのでミラーズをした方が本当はよいが、面倒ならやめといてもいい)
  • ランクアップとAPが乖離し始めたら手持ちのAP回復50を使ってもいい、別に使わなくてもいい
  • メインストーリーとアナザーストーリーが最後まで終わった時点でランクがどのくらいか確認する
  • ランクが31行ってないなら、都合のいいメインストーリーのクエスト(直近必要になる覚醒素材が落ちる場所とか)で周回を開始する
  • ついでにサポートポイントもあらん限り集める、NPCサポートがいるクエストを選択しNPCをサポートに選ぶと実は30pt貰える(今なら60pt)、これを利用してサポートを増やす
  • (やっぱりランクが上がるごとにBPが勿体無いので消費したほうがよいかもしれない、面倒だが負けても1枚コインは貰える、勝ったら3枚だが)
  • ランクが31行ったらMAXAPが50に到達するので、石5(orAP全回復薬)でもAP50と同等の力を発揮する
  • ついでにAP50というのは強化超級の2周分だから計算しやすくなるの
  • 別にそこまでしなくてもいいかもしれないが、APに関してはほんとにきついからやったほうがいい
  • (本音を言えばランク56くらいまで上げたいがそれはかなり難しいだろう、AP薬全部と石消費を覚悟する必要がある)


という感じで進めてはどうだろうか?
超成功・大成功確率が上がってるのでとにかく強化結界に突っ込んで素材を集めまくりたいのだが、まずは燃料であるAPの土台が整わないと全く戦えないだろう


最終的には石を割って戦う、ということを最初から視野に入れるべきだ、つーかそうしないときつい、ほんまに



時間的に余裕があれば強化素材の方に手を伸ばしてもよいかもしれない、が…
そもそも土日に強化素材取りに行ってもそこまで効率がよいわけではないのだ


ワイははよミラーズを勝って勝って勝ちまくりたいんや!とか言う人のことは知らない


それにしても↑の説明は読みづらいな
もっと読みやすくすべきではないか???
いちいち画像を作って挿入する人は本当に凄いと思う
まあこのblogを読んでる人はそれなりにゲームを理解してる人のはずだから問題ないよね!



・でもまあ

人それぞれ、自分のペースで頑張ろうね


後、ミラーズはこんな編成でも勝てる

マミさんを中央に据えるべきだろこれ…



こんなんでも勝てる、というか最初はこんなんよりよっぽど弱かった(マミさんの代わりにやちよがいた)が勝てる

相手を選べば勝てる
(やばいやつらはだんだん分かってくると思う、逆にカモれそうな奴もわかってくるはずだ、そこらへんを分かってくることはゲームの醍醐味なのでここでは詳しく語らない)
ちなみに誘われて負けたのが、「回復メモリア+回避メモリア」を積んだ覚醒キリカlv60単機

空虚だった世界とかいうやばめの★2メモリア、後霧付与もやばい、メガほむ助けてくれー


勿論防衛なんぞ出来るわけがない、私を見かけたらぼっこぼこにしてくれたまえ


そもそも今レベルマの魔法少女を持ってるような連中は課金して後に引けなくて(もしくは余った石が勿体無くて)ガンガン突っ走ってる連中だから無課金勢としてはほっといてもよい存在である
むしろ彼らの露払い+サポートのおかげで安全にクエストを進行できるのだから彼らは救世主といえよう
しかも彼らは運営にお金を落としている!それによってゲームは運営されるのだから良い事尽くめだ、彼らを崇め敬おうではないか)




・あとがき


9月11日夕方から「みたまの特訓マミさん編」がスタートするらしい
いろはと同じだと考えたらかなり美味しいのは間違いないんだが、間違いないんだがやっぱり全回収しようとしたらAP足りないってことになるんだろうか…??


上記の画像のとおりランクは33まで上がったがまだまだ上げれる
というかもっと上げないといけない、上げれるだけあげてしまおう、ついでにサポートPも浴びるほど大量に獲得しておく
今、マミさんの素材を集めてたはずなんだけどマミさんの素材はマミさん特訓イベで集まるよね???


・現状


いろは:46
マミ:58
かえで:41
やちよ:43
その他大勢

強化素材:火と光だったからパス
覚醒素材:3-7-5周回で馬の車輪が6つ出た
マギア素材:全くないです
フォローの強化:もう少し選別する必要性はあるが今はいい
ミラージュコイン:今日は多分100枚くらい増えた、毎日100枚増やすのはちょっとノイローゼ気味になるので70枚くらいでいいのかもしれない…

・当面の目標


育成環境整備(つまり各属性の強化素材+覚醒素材集め+MAXAPの増加)

石を割ることを辞さない勇気

マミさんの育成は11日のイベント後でもいいかもしれない





0 件のコメント:

コメントを投稿