このブログを検索

2018年10月12日金曜日

えりうみSS「水の星へ愛をこめて」が書かれた背景

・本文


https://www.pixiv.net/novel/show.php?mode=text&id=10233666

流石に今回は作品を先に読んだ方がいいと思うんですよ


・経緯


これはですね、その昔(正確には去年の7月)高名なえりうみクリエイター諸氏がえりうみワンドロワンライをされてたのですね

その時のお題が『金平糖』だったのです
で、その時参加する勇気が無かったのと筆が進められなかったのがあって
脳内では使いたいネタはあったのですが断念した、という訳なんです

……前作のhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?mode=text&id=10221252も、同じく1年前のワンドロのお題
メモ帳にネタだけ書いといてずっとほったらかしにしてたもので


出せなかった夏休みの宿題を、大人になってからやり遂げた気分ですよほんとに
やりとげたよ、最初だけ


・ネタ


京都は吉田(大体京都大学の周辺)に、「緑寿庵清水」というお店がございます

緑寿庵清水
http://www.konpeito.co.jp/sp/

URLにもあります通り、こちらのお店は金平糖専門店なんです
昔京都に行く機会があった際に、友人に連れて行かれまして、中々に面白い店だったと記憶しております
買った金平糖一袋は3年くらいかけて食べました、保存食だから大丈夫
なんか食べてしまうのがね、勿体無くて

トマト味もありますよ、星の形といい真姫ちゃんにピッタリですね(そもそも、このネタを再度今回考え直したときにうみまきのほうがよかったのでは……? となったのは……

別にうみまきで同じネタで書いてみてもいいのですけども、流石にねぇ?
それなら海未に似合うお菓子も用意してお互いに食べさせあいたいところ


・急いでかいてみた


アンケートを募って書くことは決めていたのですが、まあのんびり書くかいねと思っていたのですよ、着地点土曜辺りで
ところがなんか、昨日Twitterを見てたらこんな発言がありまして

がんこちゃん(仮名)「(バレーボールで)日本が勝ったらえりうみ書く」

ほほーん
私「私も勝ったらえりうみ書く
(別にがんこちゃんさんと何か話してるわけではない)

どうせ書くから一緒や……まあセルビアには負けるやろ

勝ちよった

書くわ、本気で
#毎週水曜日はえりうみの日、タグに間に合わせてやる……!!

まあ、全く間に合わなかったんですけど、頑張った気はする
結局今回5000字くらい書くのに修正含めて7時間強かけてる(短編は筆のノリだけでは速度が出ないので難しい、文節同士の調整や文言の選択が連続するため)(語尾などにもそれなりに気を使ったり)

せめて時速1000文字といきたいとこですが


・反省点


自分なりに急いだせいで、実は着地点があやふやになってしまいました
それとなく誤魔化してますが、いい雰囲気にするとこまで考えててその後の〆をすっかり忘れてたぜぃ
安直にキスさせてもよかったし、場面転換して絵里に自室で瓶を眺めさせて……というのもありだったんだけど
キスは何だか蛇足だし、これ以上の場面転換はちょいとねぇとなったわけです
たとえばこれが、えりうみが付き合ってない状態での話であるならば、夜に家に帰ってから絵里に悶々とさせるというのも手なんですけどね?

やりたかったのはタイトルに繋がるあの海未の台詞であって、そこから先はまあ全部蛇足ではありんす
蛇足を蛇足と見せない方法は難しいもんだい


・タイトルを考えんとす


タイトルをどうすっかねぇ、と書き初めてから考えたんですが
最初は「壺中の銀河」とか考えてました、えーりんえーりん
でもそれ酒だよね……とは思いつつ
いや、酒も薬だ南蛮菓子も薬だいっしょだぜなどとアホなことをやってたんですけれど

水色の星……水の星、あー、それや

そして思い付いてから気づいたのは、そういえば一年前も同じタイトル案を出したのでは……ということでした
どこにも残ってないけど、人間は余り進歩しない!!
的確かはともかく、気に入ってるからいいんですけどね

名曲ですよ、本当に
Zはもう一つのEDもOPも良い曲です
いつかμガンダムとかやってみたいですよね、え、私だけ? もうある? しらーんらんらん


・作業BGM


タイトル決まったし水の星……とはならないのがひねくれものの私
ガンダムだし、なんか盛り上げっかー

そや、明鏡止水でも流そう

繋いで「FLYING IN THE SKY」流すかー

盛り上ったのはいいけど、これ、作品の内容と全く関係ないというか明らかにベクトルが違いすぎて進まないな?
後熱血ソングは一緒に歌ってしまうからダメだった……
今日は結局「水の星へ愛をこめて」流してたんですけど、これもやっぱりサビは歌うよね?


作業用BGMはいくつか用意してるんですが、創作との兼ね合いは余り考えたことがなかったので歌詞ありはまずいかな……と思ったりしてるとこです、ゲームやアニメのサントラ流してりゃいいのか
東方は落ち着くなぁ
おち……フゥー!

皆さんはどうしてらっしゃいますか?


・エリーチカのかしこさとかわいさの落としどころ


私はぽんこつにするのは自分ではやらないと思う
たまに抜けてしまうところがある、という形でぽこつさを表現するにとどめたいとは思ってます

個人的には賢さというより思慮深さ(他者への)をもって彼女のKKEを作り上げたいというとこです
勿論、それは時に思い込みの強さや自己犠牲的なところから勘違いを招く……という形でお話のタネにすることもあるでしょう

そこら辺が表裏となって、絢瀬絵里を構成していると考えます
そう捉えると絵里はかなり単純な構造をしているのではないかな、と思ったり
勿論話の中での役割で色々肉付けの仕方が変わるのはありますが、基本構造は大きく変わらない……となるのではないかなぁと

つまり、各人の中の絵里像が多様であるのは多くの要素が付与されて組み合わせられたからに過ぎず、基礎部分においてはそんなに誰も捉え方が変わらないのでは? という推論です

逆に皆の中でイメージがそこそこ一律な真姫なんかは、逆にそのイメージに引きずられていて本質的な話に踏み込むとてんでバラバラな可能性を秘めているのではとか
穂乃果やにこなんかはなるべくぶらさないというキャラであるがゆえに、お話に組み入れる場合そもそも基礎から組み立てる必要性があるのでちと違う話になりますけど(ここちょっと説明不足)


とにかく、私の世界ではよほどギャグに走らない限り絢瀬絵里は馬鹿はするけど知能指数を【極端に】減らしたり常識を著しく失わせたりはしたくないってことです
コミカルさを求めるからといって、自分で不快になってたら趣味で創作やる意味あんまりないですからね(芸術性を極めたいならばその限りではない)
他人がやる分には何の文句もないです、面白いのもあるし。自分自身のちっぽけな矜持というやつ

ところで、彼女から意図せず発される艶かしさというものを私が表現することができるとしたらそれは何なのか……
修行が足りんのぅ
他の方のを参考にしていきましょうね、はい
絵里一人称ならそれは要らないようで要るものとなるから(行動に対する他者の反応などで代弁可能)


・嘘のあらすじ


今回も考えてたけど見送った嘘あらすじ
ガンダムZっぽくしたら、カミーユクワトロアムロは誰が担当することになるのかな?(凛絵里穂乃果)
ハマーンを真姫にする苦渋の決断か、シロッコ担当はちょっとしんどい

CCOVではなく、追加形式なら
リリホワ、プランタン、BiBiがエゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴に突っ込むというのも考えてるとこですがこんなもん長編でやったら死ぬわ、終わらせることなど不可能ちゃん


・次回


宣言通りのようりこ海賊パロです
ようちか海賊パロと言えばどらごのすけ氏(名前あってましたっ)のものが有名ですが、それを参考にしつつ、ようりこで書けたらという次第ですね

船の構造ってどうなってんの?
大きさは?
航海術は?
他の船員は?
お前はまだ海未を知らない

海賊王に私はなる

0 件のコメント:

コメントを投稿