このブログを検索

2017年10月25日水曜日

また来てしまった2倍キャンペーンでやるべきことを考える(無課金マギレコ日記第28回)

・前回のあらすじ


http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2017/10/27.html


この後何も言わなかったけど、大体予定通りアザレアイベント終わりました
AP回復2つ使い損ねた分余分を確保するのが減ったんだけど、書いておいた必須のものは全部確保したので


・2倍キャンペーン


久しぶりの2倍キャンペーン
やってきたのは嬉しいが、とことんめんどくさい時期でもある

無料ガチャのことは忘れよう(ジェムがいっぱい出るよ、くそだね!


・大成功、超成功が倍


以前とむーちか氏が書いていたとおり(リンクは忘れた)、2倍になったところで何の意味があるのかという話だ


【元の大成功が10%、超成功が5%の場合】
元の期待値は1.1、2倍期間では1.2になるだけである

【元の大成功が20%、超成功が10%の場合】
元の期待値は1.2、2倍期間では1.4ということになる

たとえ後者だとしても大したうまみは存在しない…のだが…まあそれでも期待値は間違いなく上がっているのでこの期間にジェムをつぎ込むというのは間違っていない

とはいえジェムをつぎ込むためにはジェムを集めなくてはならず、ジェムを集めるためには結界超級を回す必要がある
そうすると弊害が起きるのだ…それは何か


・サポートポイントが倍、ついでにガチャチケ5枚(25000pt)


サポートが倍、これは嬉しい
しかしガチャチケ5枚、これが曲者なのだ

25000ptも要求してくる、これはつまり…60pt一回に入るとして、400周分である

400周…
1日に15回はミッションで回すから良いとしよう
その他でわれわれはどれだけ回すというのか

後5日間もないイベント期間のうちに、一体何周回すというのだ?
結界超級(AP25)回してたらそんなに回れるわけが無いだろう

そりゃサポートポイントが寝てても大量に降って来る人はいいんだけど、我々無課金勢は基本的にそんなに降ってくるわけが無い
そして私は交流がへたくそだから相互もまだ15人しかいない、今日も160位しか貰ってない(何よりアザレアイベント中ボーナスメモリア引けなかったからその間二桁でしたよ実入りが)


どうすれば…


ていうかほしい素材もいっぱいあるし、何から手を付ければよいのか


・現実的に必要な魔法少女の覚醒と育成


どう進めるか考えよう
なるべく早めに進めたいキャラは以下のとおりだ


覚醒待ち(素材セット済み)

呉キリカ
胡桃まなか(★2)
七海やちよ(★2)


覚醒待ち(素材足りない)

空穂夏希(★3、水オーブ)
三栗あやめ(★2、火オーブ)


ジェム待ち

綾野梨花(火)
佐倉杏子(火)
加賀見まさら(光)
竜城明日香(水)


ジェムの方がいるねこれ…というかCCが足りるのか?
もっと言えば虹玉が足りないよねこれ…多分
ゆっくりやって行きたいものだ



・足りない素材


足りてない素材を考える
オーブとブックは無視するとして


招待状 2個
角笛 0個
バケツ 11個
鎖 15個
貝 19個
水引 24個
包装紙 21個
羽 45個
鍵 121個

歯車 0個

シャベル 9個
階段 21個
車輪 12個
リボン 11個
綿 11個
角 31個
バルーン 18個

ビー玉 20個(これはあやめ固定だから意味は無い)


どう考えても招待状と角笛、および綿と車輪が足りて無い気がする
今後の事を考えると鎖も足りていない
バケツとリボンは無理なモンは無理だ

招待状と角笛、鎖を手に入れる…2-4-3と2-5-2を周回するしかないのか



・明日の課題


現実的に考えてサポPt25000をガチャチケ5枚に割り振るのは結構無駄な気もするのだった

とりあえず覚醒させながらオーブを集めつつ考えるしかない
あやめの覚醒は来週以降だね

どうせ次のイベントが11月には来てしまう、育てるなら今しかない
しかしAP回復を使うのは躊躇する…面倒な自分である

多少AP回復使って土日に結界超級覚醒超級は回そうね



・相互募集中


2枠空いてる、というか別にもっとあけれるので相互さん募集してます





0 件のコメント:

コメントを投稿