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2018年5月17日木曜日

ミラーズランキングを楽して遊ぼう~戦力値から相手の強さを考える(マギレコプレイ日記みたいな何か)

・まえがき


ミラーズランキングが開催されておりますが、皆様やっておられますでしょうか??


いや…多くの人はめんどくさくてやっていないはず
そもそもミラーズがめんどくさくてやっていない人が多いことは周知の事実である

しかしあえて、あえて私は主張したい

ミラーズランキングはまあやっとけ…!と

めんどくさいのは分かる
というかめちゃ強い奴らに当たったらまず負ける
それでもやったほうがいいのだ

せめてガチャチケ10枚分くらいは…
(つまり33回くらい勝って欲しい、40回遊んで30-10でも達成できる)



「しかし一体自分の貧弱な戦力で誰に勝てるって言うんだ…明らかに弱い1体のやつには勝てるだろうけど、そんなのいつも出てくるわけじゃないよ!」
というそこのあなた

これから説明する方法で比較的楽に、弱い相手を見出すことが出来るようになるぞ!

なるかもしれない



・ミラーズランキングの仕様


ミラーズの詳しい仕様は置いといて
ミラーズランキングの仕様は下記の通りとなる


1.予選5日間は1日10回、対戦可能
2.対戦相手変更も10回可能
3.通常のミラーズ同様、15分ごとに対戦相手は変更となる(後で詳しく説明する)
4.本選約2日間は30回の対戦が可能(変更も同じ数だっけ?)
5.特にランクが上だろうと下だろうと直接的な報酬には影響しない(つまり成績は報酬とは無縁)
6.報酬はミラーズランキングコインと交換、1回プレイして勝てば3枚、負ければ1枚獲得できる


このような仕様となっている

3.の対戦相手の変更であるが、通常のミラーズの事をご存じない方のために申し上げると
ミラーズにおいて実時間で15分経つと対戦相手が更新されるのです(逆に言うと15分間は変わらない、ゆえに急ぎの場合のみBPを1消費して対戦相手を変更するというとても損な行為を取ることになりますが…)
これは15分毎に相手が変更されているのではなく、15分以上経過した後に何らかの形でロードし直して新しい対戦相手が表示されたところからタイマーリセットでまた15分ということなのです
注意しましょう


・楽してミラーズランキングを遊ぶためには


では上記の仕様を理解した上で、ミラーズランキングを楽に遊ぶ方法を考えましょう

まず…

Sランクを目指す事を捨てましょう、というかそんなもん目指すなら楽すべきでない

目標を、ミラーズランキングコインを集めることに絞りましょう

つまり、明らかに勝てるやつに勝ちにいきましょう

合言葉は
【弱い奴に会いに行く】




・取るべき編成


楽したい、考えたくない…
相手が何であれ同じ行動を取りたい…
もう押すコマンドすら毎回基本同じにしたい…(選択する相手はさておき)



そう、【無限鶴乃単騎】だね



鶴乃単騎について今更説明は不要かと思いますが、大体の解説をすると


Lv100鶴乃、再覚醒済、限凸済を作り



こんな感じのメモリア構成


1枚目と2枚目は確定でAccelMPUP+MPUPのアビリティメモリア
MPUPMPUPでもいいのかもしれない
かずみイベントメモリアが最適、無いなら★3レナメモリアなどで代用
コンビネーションか希望かはどっちでも…晴れ着やちよ完凸勢はここに用は無いはず

3枚目は…これは多分自由なしでマギアUP系スキルメモリア
「三人で前へ」が完凸ならそれが一番望ましいが、あれ完凸出来てる方はまず楽しないと思います
ゆえに、まさらこころイベントで手に入れてるはずのお弁当メモリアを選択です

4枚目は完全に自由、HP防御を高めるために完凸出来てる★4メモリアが望ましい
3ターン目に発動できて攻撃やダメを高められるものがあったらよかったんですが…


行動パターンは

ACA→マギアAA→マギアアップ後マギアBB(場合によってAA)

ACA+3回攻撃を食らうことでMPが105↑になります
鶴乃はマギアで完全回避(完全ではない)のバフが付きます
さらにAccelUPが付くのでAAと打って攻撃を3回回避すれば再びMPが105↑になります
これを繰り返して相手を倒します

基本的に3ターン目で決着がつかない場合の事は考えないほうがよいです
(3ターン目の相手の攻撃に移った場合、回避無効スキル発動で殺される可能性やMPたまってマギア打ち込まれるなど様々な不確定要素が出てしまうため)
まず3ターンで決着をつけましょう

そのため、3ターン目のラストをBBにしています
AAに変えれば4ターン目もマギアを打つことが出来るので普通はそうすべきですが、BBの方がBlastUPのおかげで火力出るためまとめて倒せる可能性があり、やっぱラストBBの方がいいと考えます
(そこらへんは臨機で)

これによって1プレイ大体1分以内に決着が付きます
1日10分(ロードや対戦相手選択等を考えて25分くらい)でいいんだ…!
なんて優しいイベントなんだ…



・負け筋


当然鶴乃単騎には明確な負け筋が存在します
主な負け筋は

【1ターン目に】
1.水キャラにぼこぼこにされる
2.当倍以上でクリティカルを2発食らう
3.普通に強い奴にプエラコンボを食らう
4.ブラストアップ装備のブラストキャラ達に当倍以上のブラストコンボを食らう
5.普通に強い奴に普通に殴り殺される


この当たりが負け筋です
最後のやつはもっとも惨めな気分になります(ほんとに惨めな気分になる)


特殊な負け方も存在しております

【特殊な負け方】
1.カウンター仕込みのキャラにカウンターを食らってダメージ蓄積で死ぬケース(カウンターは回避できない)
2.「休日の昼寝」によるスキル不可など、複数ターンに渡るバステを付与された場合、回避バフが付与されたように見えて機能せず回避できなくて死ぬケース(理屈は不明、仕様のせいだと思われる)

特殊負けはこのあたりです、他は早々起こらないはず…
2のパターンは稀に発生します、注意しようがないので気にしないでいいです
1のパターンはちゃんとみてればカウンターを食らうので仕込んでることが分かりますから、マギアで処理するようにすれば…(死んでたら知らない

上記の負け筋をひたすら回避すれば、ストレスもたまらず楽に勝てるようになるということです



・楽な対戦相手を選ぼう

じゃあ対戦相手を選択しましょう


1.1体かつ明らかに超低レベル
心優しい人が放置プレイをしてくれています
ありがたく頂戴しましょう

2.明らかに低レベル
複数体の魔法少女を編成してるけど明らかにレベルが足りてない…
基本カモです、倒しましょう
稀に擬態している可能性がありますが、そんなことをするメリットは相手をあざ笑う以外に皆無なのでまずありません
わざわざそこまでする人はTOPプレイヤーであれまずいません

レベルが足りないとはLv80キャラと言うことではなく、限界のLvに対してLvが足りてないという事です
(★5になれるのに80しかLvがない、80にLvが到達していない等)

3.Rankが明らかに下(50以下
Rankが50以下の人は基本的にまともにプレイしていません
メインストーリー全部とイベントちょろっとやるくらいでも50くらいまでは普通に上がります
たまに50以下でもガチャだけはきっちりやってる人がいるのでまあそれは注意してね

4.倍率が0.7~0.9、かつ水属性がいない
基本的にやばい相手ではありません
挑みましょう

5.鶴乃単騎編成かつ自分よりチーム力が低い
倒しましょう
この場合ACBで打つべきです



↑ここまでは選択するべき相手です
↓ここからは選択してはいけない相手です


1.水魔法少女がふんだんに入ってる奴
そんなもん相手にしてはいけません
文字通り蒸発します
理由はまあ分かってると思いますが、後述のチーム力の値…つまり鶴乃の値も関係します
水キャラが魔法少女数の半分を超えていたら絶対に挑んではいけません
水UP陣形にも挑んではいけません
2/5は怪しいんですが、挑みたくなければ挑まないほうがいいです
勝てなくはないです


2.明らかにチーム力の値が高い奴
後述しますが、明らかに戦力値が強いプレイヤーがいます
そんなもんと戦ってはいけません
木属性オンリーなら戦えなくはないのでしょうが、そんな編成はまずありえません(杏子に壊滅させられる可能性が高いため木オンリーで組むのは面倒だから)
(メタメタで言えば木を中心に編成するのはあり、でも水やちよ、光タルト晴れ着まどか闇リズあたりを混ぜるのが主流だと思う)


3.Rankが明らかに高い奴(Rank95↑
Rank95↑の人間達は基本的にガチ勢です
一応私のごときほぼ無課金勢というのも一部存在するでしょう
しかしそんな私のような悪質なフリーライダーではなく、Rank95↑の人間は基本的に良質なマギアレコードの顧客です
ほぼ間違いなく

ついでに私にとって頼もしいサポーターでもあります(フレンドサポート選択はRankの近いプレイヤーが表示されるため、96になっている私は大抵強いサポートを選択できる)

つまり…Rank95↑のプレイヤーはガチャをしっかりやっているため、大抵の★5魔法少女が2凸以上…ともすれば3凸以上だと思って差し支えありません
(そのうちRank100↑以上に変わるかもしれませんが、99→100の必要経験値が異常に高いため
そんな人たちがミラーズランキングをまじめにやらないわけがないので、ガチ編成が置いてあります、大抵
基本的に挑みかからないほうがよいでしょう
挑んでも勝てる編成はあります
しかし祈りをささげないといけないような戦闘をすることはストレスです
楽ではありません

ゆえに95↑には一切挑まないべきです

(稀に私は挑みますけど、それはある程度分かっている+ポイントの関係からです)


こんな感じです

対戦相手の選択は対戦相手変更も駆使して選んで行きましょう
対戦相手変更が利用回数を突破したら、後は時間経過による変更を狙いましょう

倒せる奴を倒すのです
安全に倒せる奴を倒すのです

それでいいのです…




・チーム力(魔法少女の戦力値)の見方と相手戦力の推測について


では最後に、チーム力の値の見方について説明します
チーム力とは、
魔法少女のHP+攻撃力+防御力(メモリア含む)、の合算値です

そのまんまですね、ほんとにそのまんまです
再覚醒による上昇は数値に反映されません(ダメージ計算時に反映されている)
メモリアつけた魔法少女のステータスを全部足したらいいだけです、簡単ですね

んで、この数値なんですが…魔法少女のタイプによって上下しますが大体下記のとおりになります


★5魔法少女(lv100):40000くらい
★4魔法少女(lv80):30000くらい


タイプの違いによって上下はあります

タイプ別では
ディフェンス>サポート>バランス・ヒール>アタック>マギア
くらいの上下となります
ヒールはバランスより若干低い…??
例えば、★5キリカは44000くらいの数字を持っていますが、★5マミさんは38000くらいしか持ってなかったりします
(これは多分にキャラのHPが影響しております)

そこらへんの細かい数字をある程度知っておくと、割と計算が容易になるわけですが…


んで

★5のLv100魔法少女が5体いた場合、大体40000×5=20万のデフォルト数値を持っているということになるわけです
ではチーム力が22万とか24万の人たちはどうなっているのか…?
その差分は当然、
メモリアによるものです

★4メモリア1枚をMAXにしているならば、基本的に4000/枚ほどの数値上昇が見込めます

ということは22万の人は、5枚のメモリアMAXを刺しているのでしょうか…??
恐らくそうではなく、5人×2枚の少し中途半端なメモリアを刺してるケースが大半だとは思います
しかしそこまで脅威ではないのでは、という考えが浮かんでくるわけです
21万の数値の人はどうなのか?
25万とかかなり強いのでは?
28万とかやばたにえん…

と、つまり相手戦力をある程度想像出来るわけですね

勿論これは相手の編成状況によって基礎数値が変動しますからそれを考えてメモリアに割り振られているであろう数値を計算してください
といってもまあ簡単な足し算引き算だけですね、サルでも出来るわ


ただし、一人だけめんどくさい奴がいます

★5鶴乃:33535

こいつだけは忘れないようにしましょう
明らかに低いです、圧倒的に低いです
★5やちよは4万弱、★5みゃーこも3万9千くらいあります
サイキョーの代償で、めちゃんこ数値が低いです、HPと防御が低すぎます

(勿論マギアタイプだから低いんだけど、それにしたって低すぎるやろ)
(しかしこいつのHPが後2000、防御が後1000高かったらどうしようもなかった可能性があるので、ある意味運営による賢明な判断ともいえます)

なので、鶴乃が入ってる編成では鶴乃を考慮して計算してください
22万台でも鶴乃が入ってるなら普通にメモリアが各人2枚以上装備されている可能性が高いです


後、気にしなくてもいいようで気にすべきは
イベント取得キャラは絶対に限凸されているので4枚メモリア装備されているってことですかね

どうせ★4なのでそこまで気にしなくてもいいのですが、海香メリッサ団地のあいつに関しては一応注意したほうがいいかも…


で、何でこんな計算するのかと言うと
メモリア無装備ORメモリア1枚装備のみの4~5人編成を鶴乃単騎で蹂躙するためです

2~3人編成の場合、万が一プエラコンボを食らって事故るのが一番恐ろしいからです
5人編成ならその事故は滅多に起きない(昨日食らった
では何が怖いのかと言うと水キャラがメモリアを持ってる可能性です

もっと正確に言うと
水キャラが「友達できた」+アビリティの何かを装備している可能性です

1枚くらい装備しててもいいんだけど、何かと組み合わさってクリティカル食らったらそれだけでお陀仏です、だって鶴乃やもん…

なので、メモリアを装備していない奴とか、メモリアが1枚しか刺さってない奴を積極的に探したいんです…
(やちよは大抵の人が2凸してるからもうこれに関しては諦め気味なんだけど、とはいえ)

んで、以前のメモリアの仕様変更の際からミラーズのメモリアに手を加えていない放置勢
というのが一番美味しいというわけですよ…楽をするなら
(まあこれだと1.8倍にならないので、実際は1.8倍の相手を私は探していますけども)



・まとめ



要約するとこうなります


鶴乃単騎を作成しよう!

Lv100の5人編成で19~20万台のチーム力の相手を見つけたら倒そう(ただし鶴乃を計算に含めて考える事)
Lv100が4人編成の場合は16万~17万台
3人編成なら11万~12万台で属性特化陣形でないなら(ここはちょっと特殊)
2人編成は極力触らない
1人編成は相手が木属性OR鶴乃単騎なら倒しに行こう

事故死しても泣かない
ミラーズランキングコインを出来る限り集めよう!



がんばってね~



・余談

3日目終了時点、28-2

本音

ミラーズランキング予選参加者が増えれば、私のランクがSに上がるかもしれないんや…
(ランクSは上位5%に与えられるため、参加者が増えればSランクの枠は大きくなるから)
(流石に0Ptの奴は参加者数に含められていないだろう…)
皆やってくれ!

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