このブログを検索

2017年4月1日土曜日

僕らのラブライブ15 新刊感想④

僕らのラブライブ15にて購入した新刊の感想を書いていくものです
パート4です
パート1
パート2
パート3

以下の注意点をご確認のうえお読みいただければ幸いです
・敬称は全て「氏」で統一
・強烈な自分語りあり
歴史上のいかなる文明・人物・サークル・作品・カップリングにも平等に殴りかかる
贔屓のサークルは優遇する


テンプレ

サークル名:
サイト:
新刊:
ジャンル:
感想:


予定外の買い物→2F→1F(いまここ)


サークル名:猫と万華鏡
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=9937
既刊:「はなまる ダイヤさんですわ!!」
ジャンル:一年生 ダイヤ ヌーマーズ でじこ 最終巻
感想:
シリーズ4冊目にして最終…のはずなのにタイトルを乗っ取られる、表紙も乗っ取られる
福無し福袋
天使な福袋普通に欲しいっすな
暴れん坊
なんかすげえいい話だ!よしこいらなくね(いらない?)
もぶまる氏のもふもふいちねんせい、もいつもどおりあったぞ、もふもふもふもふもふ

後書きでおっしゃれている通り、ジェネレーションギャップしちゃって当時を懐かしんで楽しめたわけであります
もっとやってください、昔の名作と現代の名作とのコラボ…パロディはSSの華の一つのはずだぃ



サークル名:猫と万華鏡
サイト:
新刊:「よしまるいちねんせい」
ジャンル:一年生 梨子 ヌーマーズ でじこ 2ndシーズン
感想:
終わったと思ったら始まった
4コマから通常漫画に形を変えて颯爽と2ndシーズン突入である
くぅかい君(いらない)
ダイヤさん、ヌーマーズにはまる
暴れん坊
ところでそのヨハネの堕天ちょー人形作ったら売れそうじゃね?(ヨハって鳴いたら最高やな)



サークル名:SR*
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=6223565
新刊:「L*box 5」
ジャンル:
感想:
僕ラブ13の時の「L*box4」が大変良かったので、それを何とか記憶していてひねり出した結果たどり着けた
まあ前回の本と比べるとコンセプト的な意味ではそこまで惹かれるところは無い…(比較するなし)
ここらへんの絵ってこの前の時も書いたけど目と顔の輪郭のバランス次第で評価がころっころ変わるんで、今回の表紙の千歌ちゃんはヒットしなかった…
中の千歌ちゃんはそのバージョン違いなんだけど、背景とあいまってこっちに手を伸ばしてるのが凄く現れててそこそこいい(凄くこっちに手を突き出してるのが分かるというか、体の動きをしっかり表現してるというか)
中表紙の一年生組もかわいい

だがこの本で一番いいイラストはどれかとなるとどう考えても法被プロジェクトの18人集合絵、これくそすげえわ
なのでPixivで上がってるのを保存しておきました


サークル名:Pod Luck Life
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=1650037
新刊:「みんななかよし」 + クリアファイル
ジャンル:ルビィ
感想:
普段買わないけど買ってみた

特にこの本が面白いとか言うことは無いけど、ルビィの言ってることには深く同意する

深く同意する

CP固定は無限の可能性を狭める物である…勿論我々には想像力という翼があり、逆境を跳ね除け結束する力もある、だが公式の後押しは大いなる圧力となってマイナーカプ(言いたくないがマイナーカプ)にのしかかるのだ

2期に期待しよう
ま、よしりこ・ようりこは何だかんだ強い、が



サークル名:にさんがろく!
サイト:http://nisanga6.punyu.jp/
既刊:「ミニずらちゃん じゅんびごう」
ジャンル:???
感想:
ミニ
大きいほうも普通にいる
そこそこ可愛い、物食ってる顔は可愛くは無い



サークル名:aoiroiro
サイト:https://twitter.com/kik___i
新刊:「LOVE LIVE! FOREST music start」
ジャンル:μ's×とび森
感想:
特に無いです

表紙が可愛い、しずえも可愛い



サークル名:プルメリア
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=280930
新刊:「恋心心中」
ジャンル:真瀬
感想:
もはやタイトルからして不穏な匂いしかしない
しかし内容は思っていたよりは不穏ではなかった…が、切ない
どうしようもない束縛、呪いにも似たもの、歪な想い
そしてたとえ歪んでいようともそれが望みであるならば全て受け入れ叶えようという想い
ただただ、二人して溺れていくしかない

あらためて表紙の二人の表情と状況を見ると何ともいえない気持ちになってくる
ああどうしようもねぇなこりゃ…、という思いを実にさせてくれる一冊、いい本
ちょっと独立して感想を書いてもいいかもしれない、上記だけでは何を言ってるか分からないし

ことほのうみをこじれ?させたら日の本一(当社比、漫画に限る)じゃないかと思っている

友人がとても気に入っていた



サークル名:★track
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=166287
既刊:「だてんしとこもりうた」
ジャンル:よしまる
感想:
お、前の続きみたいなもんやな~
よしこ、ずら丸のことを考えると胸が痛くなるのは呪いだと思っている無自覚片思い設定
心の臓が見えない焔に焼カレル呪い
お泊り&額にキスまで行ったが先は長そうである、頑張れ花丸

2期になってさらに素材が増えれば色々妄想も膨らんで進展させるもよしこのまま進めるもよしという面白さも出てくるだろうし期待ですな~

2人の寝巻き姿が可愛い
キリフ氏の凄さは漫画に落とし込まれてもその絵の可愛さが落ちないところ、むしろ様々な表現によってグレードアップしてる感あり、表紙も勿論キュートで大変結構


サークル名:★track
サイト:
新刊:「だてんしちゃんとてんしちゃん。」
ジャンル:よしまる
感想:
なん…だと…
無自覚さんシリーズは次で終わってしまうのか…? いや、きっと今後は両想いになってからのシリーズが出来上がるのさ、OKOK

ハグで何でも解決すると思うなよ!
多分無自覚の方がよしこは大胆で、自覚すると恥ずかしさで動けなくなると思うところがある



サークル名:だしまきぱんだ
サイト:https://twitter.com/__grassroots
新刊:「ときめきさがし」
ジャンル:AZALEA
感想:
絵本風味
ときめき分類学…とは特にリンクはしてないが、ときめきを探してみんなに聞いて回る3人、あらかわいらしいユニットとしての本というのは確かにまだそこまで多く見ないんだよな、あるんだけど、Guilty_Kissが一番多い気がする、よしこは人気である(便利だとも言う)



サークル名:からっぽ冷蔵庫
サイト:https://twitter.com/shiroklive http://www.pixiv.net/member.php?id=1286347
既刊:「青春ロードムービー」
ジャンル:のぞえり
感想:
持ってなかったので買った、2015冬コミの本らしい
しろくま氏の絵は可愛い
諦めない絵里、さよならKKE

希に「ただいま」って言わせたかったということはよく伝わってきた



小話⑥
可愛さの質というのは表現するのが極めて難しいものである…
それにしろくま氏の全ての絵柄が気に入ってるわけではないというところもある(中の人絵はそんなに…まあわざとああいう絵柄にしてるんだろうが)
こういうのは絵を直接指差して可愛いとかきれいとか一々指差し確認しあうのが楽しいのであって、文字に落とし込むのはそこまで面白くねぇなぁと思うところではあった

しかるに、しかるに、それではいかんのだ
人に伝えるためにはイメージを直接頭に叩き込む必要性があるのかもしれないが、それはまだ現代技術では出来ない(し、あまりやられても困る)
人に伝えるためには言葉に変換せねばならぬ
「分かる?」「それな」で分かり合うのはとても素敵でとても心地よくてとても好きだけど、何の説明にもなっちゃいやしないし実はお互い感じてることは全く違ってる可能性だってあるっちゃある
(逆パターンとして実は脳内イメージが同じなのに言葉にすると齟齬が発生して伝わらないという悲劇もある、とは思う)

自分の気に入ったもんの可愛さくらい、やっぱりちゃんと説明できるようになりたいねぇと思う次第であった
実態として氏は様々な絵柄を書き分けることが出来る方でありこれが特徴!といいづらい部分がある
弱リアル調…という言葉もあってるとは思わない、デフォルメ調の絵も可愛らしいし通常絵でも目の描き方を変えてきたりするから何といえばいいんだ、上手いんだよ、つまり上手いんだろう

誰かいい案ないっすかね? え、そんなもんは個人の問題だから自分で悩めって? そりゃそうなんだけどこう、指し示す道がないと難しいですぜ旦那…



サークル名:からっぽ冷蔵庫
サイト:
新刊:「犬猫にも馴染めば思う。」
ジャンル:のぞりん リリホワ
感想:
私もスピリチュアルラッキーガール希ちゃん好きですよ
希と凛の掛け合いが楽しめました、まったり


サークル名:CURL UP
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=2780996
新刊:「のぞえりでーとにっき」
ジャンル:のぞえり たのしいみゅーずにっきシリーズ
感想:
人はかわいさのみに生きるにあらず、うつくしさのみに生きるにあらず、おもしろおかしさだけに生きるにあらず
じゃあ何か
この本は楽しいのだ、読んでて楽しい、だからよい

内容について述べるなら、保母さんのぞみのことが大好きな園児えりちが頑張る、かわいい、泣かないで、かわいい
背伸びする子供はかわいい、フィクションでしか見たことが無いがかわいい
スピリチュアル少女のぞみんで一本作ってくれ(もしかして総集編に載ってるのか、だとしたら…)

たのしいみゅーずにっき総集編を持っていないことが悔しい…
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=155931
皆、在庫あるから買おうな、な



サークル名:CURL UP
サイト:
新刊:「にこまきでーとにっき」
ジャンル:にこまき たのしいみゅーずにっきシリーズ
感想:
すきどうしになった、そっか…そうやったのか…
ママ同士の挨拶がなんか笑えた
ええ話である
ちっちゃい二人がかわいくてしょうがない、全く、そしてランドセル買っちゃう真姫ちゃんがほんとにかわいらしい、いやぁ、いいものだ
今後も幼児のまきちゃんを描いてください(後書きを見て)
COMITIAの方にもこの前から出られてる、かつまんがライフに短期集中連載中のようなので要チェック!特に見守っきたわけでもないが巣立ちを見る親の気分である、何だそれ

こういうしっかりした幼児化や家族パロに弱い


サークル名:ぱわふるここあ
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=391164
新刊:「真姫ちゃんに恋を、した。」
ジャンル:にこまき 続き物 1冊目
感想:
続き物になるので感想は出せない
ハッピーエンドになるらしいのでそれを待つのみである、なぁに、大丈夫さ…



全くどうでもいい話だが、先日家の片づけで古いものを整理した際、2008年の都産祭のカタログが出てきたのでぱらぱらめくって遊んでいたら
しまけっとのところにぱわふるここあがいた(なお、す茶らかもいた)ことを見つけた
当時マリみてには興味があったがマリみての同人誌を買うという発想が無かったため、見逃していたようである、非常に愚かであった…ぱわふるここあを知るのはそれから7年経ってからというのだから
ニアミスはそんなもんでしょうがない、とはいえ、す茶らかや西川屋やマズルカSTEPやロバミミ☆カンパニー、インドまで何マイル?やso crazyなどマリみてで知ったサークルは多いのになんで見逃してたんやろ…ね?(徒歩一分…?知らない子ですね
K2Corpもマリみてで知ったのかもしれないし別だったかもしれない
マリみてオンリーは子羊たちの春休み10を最後に開かれていない
隔世の感
百合の系譜は様々なジャンルへ散っていった

昔話は楽しいが、昔に浸るだけでは意味がない、今を見よう
こういう取りこぼしをしないために出来ることをしっかりやるべきであると思う、まあ同人というのは偶然の出会いみたいなものを楽しむものなんだろうが、後から知って死ぬほど後悔するくらいならしっかりできることはやるべきだ



サークル名:煮込みオムライス
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=1566167
新刊:「Be happy!」
ジャンル:ほのにこ
感想:
そんな、ほのかとにこ
そんな、ほのかとにこ
楽しく勝負しな!



サークル名:low*temp
サイト:http://kudo9c.tumblr.com/
新刊:既刊「泣いてもいいよ。」 + アクリルストラップにこ
ジャンル:にこぱな
感想:
にこぱな本も3冊目(手元には2冊しかないが、Pixivで1冊目は読みました)
改めて3冊を通して読むと、確かに後書きで書かれている二人の気持ちの変化というのを感じ取れる、気がする
作品内で変化していくのでなく、作品ごとに変化してるというのが正しいかもしれないが…
花陽が一番伝えたいことをにこに伝えるところ、が何というか感じ入るものがありました
それに今回は雪穂と亜里沙も噛ましてくるのがいいっすな、くっくっく

なわとび、後で聞きなおしますか…
ストラップはにこを選びました、ここでにこ選ばない理由が無いでしょ

表紙は花陽視点で手がぼけてるのは泣いてるせいか、と後から気付いた模様


サークル名:SHAMROCK
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=2057370
新刊:「昨日の僕と明日の君」
ジャンル:ことうみ
感想:
全部いっきには勿体無いかな、ってところがなんか受けた
ことうみの海未ちゃんはうじうじしているのがいいね、歪んでる?いやいや、あなたもそう思うでしょう?
でも一歩踏み出せてよかったよかった
何かほっとした、最近妙に拗れる話を読みすぎてて身構える傾向にある…



サークル名:gaton.
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=485394
新刊:「ストロベリー・ア・ラ・モード」
ジャンル:ようよし
感想:
うん
余は続きを所望する
よしこが惚れていく仮定を描いたもの、惚れていく仮定っていうのいいものですよねぇ
さらによしこは惚れたとしても素直になれないってのも出せるからもう一段階話をかませられる、よしこ、便利
つまりよしこはかわいい
是非続きを…続きを



サークル名:空色アクアマリン
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=6424709
新刊:「恋人は君って言いたい!」
ジャンル:えりうみ
感想:
えりうみは、いいものだ…
えりうみは、よい…
付き合う前も光るけど、付き合ってからだって光るし
何度でもデートしな!
二人の服が何となくかわいくてGOOD



サークル名:ストラトスフィア
サイト:http://www.pixiv.net/member.php?id=27276
新刊:「眠り姫は眠らない One day before summer」
ジャンル:えりうみ
感想:
着想が大変よい!
これは着想勝ち、着想勝ちですね
どういう話になるのかと思ったらこうまとめて来るとは、負けた感じがする、とても気持ちいい
無意識に絵里の頭の高さに肩を合わせてしまう…、なんて素敵な、素敵な

えりうみは美味しい
どう転がしてもえりうみは美味しい、まさにその通りですな




サークル名:MochiQ

新刊:「LoveLife!」 + OMAKE
ジャンル:フルカラーイラスト
感想:
謹賀新年ことりイラストとクリスマスイラストがとてもかわいかった
のをPixivで見たので、なら折角だし本も買おうかなと思って今回買ってみた
謹賀新年ことりイラストとクリスマスイラストがとてもかわいかった






サークル名:八王子GALAXY VENUS

新刊:「ほのにこPrecious Weekend.」 + ポスカ(海未誕・花丸誕)
ジャンル:ほのにこ
感想:
ほのにこってなんか、こんな感じがいいよね
LOVELOVEでもないし、二人でうじうじしたりもしない、何と言うか、こう…気楽でどつきあいな仲っていうか…
いや、勿論愛し合いまくってもいいんだけど、いいんだけど
普段より後書きがまともな気がする(気がする



サークル名:zacoom

新刊:「こっちむいて!にこちゃん」
ジャンル:にこまき バレンタイン コピ本
感想:
最後のページの真姫ちゃんの笑顔がかわいいです




サークル名:ぶっころり

新刊:「僕、実は」
ジャンル:にこまき ちびまきちゃんシリーズ のその後みたいなもん
感想:
何か、こういうので時間の流れが経過すると、凄い…なんか来る物があるなぁ(といっても本としては2冊だが)(Pixivでたまに上がってたし)
いやー、多分このシリーズはこれにて一段落だろうけど、28にこと15まきのその後とか考えたくなっちゃうね、そういうのって凄く楽しいし
そしてそういうの楽しいって思うのはやっぱりこのシリーズのお話がほんとに魅力的だったからである
荒氏の絵は何と言うかとてもひきつけられる、ころころした目がお気に入り、ケモライブもよい…




サークル名:アンコール62℃
新刊:「そうだ、物販に行こう。」
ジャンル:にこまき アイドル ライブ物販
感想:
アイドル好きな人生きるの大変そう
確かにツアーTシャツがグレーだと…ちょっとなぁ、ちょっと…うん…
私がお布施するのはサークルに対してである




サークル名:アイスガーデン
新刊:「拝啓、美しき青の日より」
ジャンル:りじママ(理事長×真姫ママ) 
感想:
あなたはいつでも
鮮やかで
華やかで
美しいひとでした。


感想を言葉にするのが、無粋ではないかと思った
それでもあえて文字にするなら

二人の青春が、この本から確かに見えた


最後のページから中々目が離せなかった


…多分、これから先りじママの本が世に出るにせよ、出ないにせよ、思い出すならばきっとこの本になるだろう


僕ラブ15で買った本で最後にこれを読むことが出来て本当によかった




小話⑦
感想を言葉に出来ない、感想を言葉にするのが無粋な気がする
そういう時は、間違いなくあるだろう

今なら「尊い」「よさみ」、昔なら…なんだろ
「はぁ…すき」でもいいや
よさを人と共有したいけど余りに良すぎて言葉にならない時、簡便的に人と繋がる言葉としてこれらの端的な表現を用いることは往々にしてある
まあ言葉にならないからそうしてるわけであるし、同じ言葉を用いているから感動共有の感覚が広がるし、心地よい
⑥と同じ話を繰り返しているようだが、それらが悪いわけではない
それに「尊い」なんて言ってる裏で皆めっちょ詳しく考えてるし、後から書き表すこともあれば、リアルで出会ったら凄い深く話すとかいう人もいる
アニメをリアルタイムで見てる時とかは恐らく即時性という意味でそういった端的かつ様々な意味を包含する単語というのが非常に好まれるだろう


よさを説明するんじゃなくてよかったことを伝えるだけならそれで十分っちゃあ十分だ
私はよかった、貴方はどうだ?と問いかけるなら何の問題もありゃあしねぇ

じゃあなんだってんだ、何でそんなにぶつくさいうのか



説明したいんだよ、自分がなぜよかったと思ったか人に知って欲しいんだ、自分を知って欲しいんだ
その本のよさを世にしろしめたいのもあるかもしれないけど、
そんなことよりこの本はこれこれこういうところがあって、そこを自分はよいと感じたんだけど、私の感性はどうなんだろうね?【特に返事はいらないけれど】


うん…


ほんとにエゴだなぁ
作者に頑張って欲しいから感想かいてんじゃないのさ、自分が本を読んだ自分自身を記し、何かを感じた自分自身を示すために感想を書いてる
そりゃ応援したいと思ってる人もいるけども、本の評価とそれは別だし
そりゃ気に入ってる人もいるけれど、本の評価はそれと別だし


だというのに作者に伝わったらいいななどと考えてしまうのだから、本当に人ってヤツぁ…




もうちょっとだけ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿