このブログを検索

2018年9月5日水曜日

ヘッドのライブ(LIVE ISLAND 千秋楽)行って来たよ、ライブレポート! + 人狼倶楽部行ってきた

・ヘッド


水樹奈々のこと
スマイルギャング団のヘッドだからヘッド

団員はそれなりに統率が取れているほうで、ライブ中アンコールが始まるまで「ヘッド」とは基本呼ばない慣わしを結構守っているのは偉いと思う、自分達

古参団員ほどヘッドへの忠誠は適当だが、副ヘッドのみさと(福圓美里)によるヘッドの取り扱い(番組内)よりは丁重に取り扱っているという自信はある




・9月1日、ライブまで


始発で出発
朝から雨が降ってたので傘を持っていくしかなく、これ絶対邪魔になるなぁと考えつつ出発
何だか新大阪で雷が降ってるし、島根は1時間に100ミリの豪雨のようだが東に逃げれば問題あるまい

前日に相棒(いつもチケットまとめて取ってくれる)が。今回は前日物販まで行ってくれたので、早く行く意味はなくなってたけど早く行く
西武ドームで前日物販するのは…どうなんだ…(行くのが面倒と言う意味で)


13時所沢待ち合わせ、余りに暇なので池袋のいつもの場所(いわない)で座り込んで待つ
痺れを切らして所沢駅まで突っ込んだものの、本屋がほとんど無くなってしまっていた
駅ビルの改修に巻き込まれたらしい

仕方ないので少し歩いたイオンの7Fまで
ゲームコーナーにとっても旧いゲームたちが大集結
しかし新しいゲームも
アイカツフレンズとかプリチャンとかポケモンガオーラとかDBの何かとか、すごいよね、科学の進歩

人は少なかった
夏休み最後ではないのか…??
ゲーセンなら確かにSEGAが駅からの途中にあるので、そっちに行けばいいんだろうけど…


12時40分に相棒と合流
相棒とは、既に13年弱一緒に水樹奈々のLIVEに行っている
長い付き合いだが、それだけ長く水樹奈々が活動してきたという事でもある
なお、相棒は国際フォーラム勢なので筋金入り


所沢駅から少し歩いたとこのCOCOSは穴場
繁華街の方ではなく逆の出口から歩いて5分
穴場を紹介するのはまずいんだが、まあ使ってみるといいよ
別に池袋駅でのんびりして行くのも良いんだけど、物販をドームで終えてから池袋戻るのめんどくさいでしょ?(特別列車が無ければね?)
何時の間にかモスとかが入ってる建物もできてるし、駅ビルが整備されたらもっとのんびりできるところは増えると思います

いつものごとく、近況とか野球とかゲームとかアニメの話をしてたらもう一人のおっさん…仲間が遠い島からやってきた
それから15時40分までくっちゃべって、ナナカ(奈々カード、物販を1点買うと1枚ついてくる)を開けたりしていたのだった

ナナカは2枚でキラを引いたので満足、別に集めてない模様

15時40分から西武ドームへ移動
今回は17時スタートといつもより開始が早くて、長丁場になるねーと話し合ってて
電車に乗ってたわけですが…
が…

前で立ってる人たちが、「何か大雨らしい」と話し始めて

???

思わず振り返るも特に降ってない…
しかし、悲劇はこの後起きたのでした

西武球場前に着くと豪雨が熱烈歓迎

もうめっちゃくちゃ
早く入場したい人たち、駅内で様子見してる人たち、混雑で大変
何より

猫屋敷(西武ドーム)は自然との融合を目指した画期的な球場なので、入場ゲートからスタンドの中に入るまで全部屋外なのだ!(少しは屋根があるけど)

あ ほ か

と言うわけで、前述した傘が役に立ったのでした…
差さないと無理、普段は人ごみで差したくないんだけどこれは無理
折りたたみも入れてたので一人で2本持ってたから3人で2本
よかったよかった…

それでもずぶぬれになってしまったので、ライブTシャツに着替えたのは良かったものの、乾かせないのでライブTで翌日まで過ごさなければいけないことが確定してしまったのでした…

雨は開演後まで降ってたので逃れる術は無かった



・ライブ!


お席についてはお察しください(3塁側B、柱が立ってて中央張り出しステージが隠れて見えない…)
入場後目に入ったのが、ホームプレートあたりに設置された謎の幕

「まあ、何か乗り物を隠してるんだろうけど何時使うと思う?」
多分開幕、あからさま過ぎるから
「何隠してんだあれ」
「……島??」
「島には乗れないでしょ」

とか考えたりしつつ、いよいよスタート!



1. STARTING NOW!

OP映像で何かジェットスキーに乗ってんなー…

幕外れて、ジェットスキーと一緒に登場

水しぶきを上げながら中央まで突進

Oh……
水路をわざわざ作ったのか……上からは分からなかった…

ヘッドこの曲結構気に入ってるよね
ノリがいいから


2. Angel Blossom

出会いはミューテー

この曲の歌いづらさよ(カラオケ並感)
しかしライブとなったら盛り上がれる、特に転調とか盛り上げとか無いのに不思議


3. アノネ~まみむめ☆もがちょ~

お、おまえかー!?
正直ライブで出会ったのは久しぶりである(アニサマで聞いてるので3回目に出会いらしい)
勿論キングゲイナーする
フーフーする
楽しい


たまにはアルバムにこの手の曲を投げ込んで欲しい
いや、いいんだけど
ここまで1曲目から通し、流れが良いので期待が高まる



4. Happy Dive

I just keep on getting happy dive
のところがお気に入ってる曲
このフレーズ部分で何と言うか曲が高まっていくのを感じるからいいらしい

ライブで聞くとは思わなかった、と以前聞いたときも思ったので今回も思った

5. You have a dream

好きな曲
ライブでも結構やってると思う、コールが揃うと楽しい
ドンウォーリーとゴーエンフライのとこね
前回は会場一周しながら歌ってた気がする


6. 沈黙の果実

いつもながらやけにかっこいい曲
カラオケになると途端にきつい(後で歌ったが無事死亡)
だって、音域が広い…
最初の西武で歌ったとか何とか言ってた気がする、違うかも
それ聞いてたら、少年が来るのかなと思って…(最初の西武じゃないのかも?)


7. BLUE ROSE

……
…???

知 ら な い 曲 だ よ
新 曲 か な ?

配信限定なので私が持ってないだけですね、HAHAHA
すぐ忘れる、黒猫やってる人はこの曲を聴いたことがあるんだろうか?


8. Late Summer Tale

企画タイム!
夏テーマの曲をやるということで、まあラストだから「Late summer taleやろ」って言ったら「夏恋模様」かもしれんぞ、と反撃を食らう
しかし結局こっちだった

チェリボ全員集合で、ラテンアレンジ風
ラテンアレンジ風

めたくそかっこいい
お、あ……そうか、そんなアレンジが…!

ラテン調になって、陽気かつ少し物悲しい雰囲気の曲になって、しびれてしまった
これだけ聞いてもお釣りが出るくらいの素晴らしさ
今日はこの曲のためにあったのか……?
ところで、アニキは何鳴らしてんのそれ?

「やっぱヘッドは明るい調子の失恋ソングをもっと出すべきだわ」
「言いたいことはわかるけど言葉がひどい」


9. SECRET AMBITION

なのは曲で最近歌ってないの
といわれて何が、何が来るんだ…?
と思ったらこれ

まあ確かに歌ってないのかもしれない、ところでこの曲はなのはの曲でしたっけ?(うっ、頭が…

なんで余り歌われないのかと言うと、同アニメ内でMASSIVE WONDERSとPrayがあるから
特に後者が強いからである
悪い曲ではないのだ…競合相手が強かったのだ…


10. Invisible Heat

続けてなのは
Angel blossomも広義の意味ではなのは
どうせエタブレも後でやるからなのは4曲、だって夏だから
冬ならホワルバが来るかんね

難しい曲、別に難しくない
でも何か難しく感じる


11. PARTY! PARTY!

突然チェリボがDJ風に遊び始め
謎の振りからパリが導き出されてつなげられた
割と面白い振りだったと思う

こっちは歌うのは難しいけど、楽しくなれるナンバー(曲ではなくナンバー)

ところで、狭山湖の絶滅危惧種のカメって言ったから
「十亀の恩返し」を思い出して内心爆笑してた、してた人多いでしょ?


12. still in the groove

いつもの
いつものなので、いつものなんだけど
柱が邪魔になって張り出しステージが見えなかったから画面を見るしかなかった…


13. Hungry Hungry

新曲、9月末発売のもの
なか卯のCMソングらしい
なか卯のCMソングなんだろう…
これが?
大丈夫?
一度聞いた感想は、「とても歌いづらそうで覚えづらそうでよく分からないし調子を変えまくってて何を歌ってるのか良く分からない…」
何度か聞けば変わるのか、それすら分からない
特にお腹は空かなかった

ぶっちゃけると、聞いてて不安定になる


14. 夏恋模様

こっちもやるじゃないか、よかったな相棒
いい曲ですよねぇ、心に染み渡る…
ライブははっちゃける場だけれど、こういう曲も挟まれると非常にいい気持ちになるのです


・茶番

今回の茶番はとても面白かった
久川さんがボイスで登場、お母さん><(ヘッドはフェイトで久川さんはリンディ)
「奈々ちゃん、別に両手じゃなくていいのよ?」
マッチョ外人2人と山崩しをするヘッド…シュール!
絵面がシュール

普段茶番を茶番呼ばわりする私も、これには大満足


15. アオイイロ

アオイイロー!ワーイ!
ヘッドはクジラにのって登場、今回はクジラでした、勿論潮も吹くよ(上にせり上がる)
アオイイロは皆で歌って盛り上がれる楽しいので好き
前にダブアンで歌詞出て皆で歌った時とかとても楽しかったよね

なお、クジラは17mとでかすぎるため即解体される模様…


16. Happy☆Go-Round!

タオル!
アオイイロで飛び跳ねまくった後にタオル曲をぶっこんでくる、そういう殺る気マンマンさをいつものごとく出してきた
ラスサビのためるところがほんとに好き

17.Want you rock

新曲、やっぱり9月末のん
とてもかっこいい曲、聞いてて自分で歌いたくなった
しかしヘッドの言うような皆で歌う曲ではないような…??
とにかく自分で歌いたい、ゴリゴリのロック
とても楽しみ


18. ETERNAL BLAZE

宗教上の理由によりノーコメント


19. NEXT ARCADIA

空!虹!夢!愛!


エタブレで休んだ分をここに叩き込む


20. Exterminate

オマエー、お前なー、さっき叩き込んだのに絶唱させるの!?
まあいつもどおりとはいえ、腕がやばい
のどもヤバイ、ここらへんでお水切れた


21. FEARLESS HERO

あ、これで〆るんだ…じゃあいいか
となったけど別に嫌いなわけではない曲
サビは好き、他はどっちゃでもな感覚が悪い


アンコールは若いのに任せるのじゃ…
ところで、ここらへんで再び雨と雷
雷でドームの中が光っていた、演出で光ってるのか雷で光ってるのかわかりゃあせん!


EN1. 残光のガイア

アンコールしょっぱでこれを選択された
以前西武ドームでやったときは本当に夕日が差し込む中でこれを歌ったので良かった
まあいつでもいいんだけど、好きな曲です
Yeaaaaaaaaaah!


EN2. 君よ叫べ

ヘッド作詞の曲と相性が良くないのは分かっている


EN3. Birth of Legend

新曲3つ目
「交響性ミリオンアーサー」のOP曲らしい、弱酸性や拡散性ではない…??
なぜか余り記憶が無い
悪くは無かったが、特徴がそこまで……歌詞は確かに何か戦ってる感じがしたような記憶がある


EN4. POP MASTER

ラストはこれ、「年代を越えて~」とか言ってたから「スパジェネか?」と期待したらポプマスだった、どういう振りなんだ、別にいいけど
どっちかと言うと全体を回りながらやってほしい曲だったりする
イエス!
ダイビンダイビンダイビン
アーユオケー


WEN. DISCOTHEQUE

ダブアンが、ちゅるぱやで、余は満足じゃ…
アニサマでうっちーとみもりんがやったのに対抗したかったのだろうか?
ダイアモンドのラストがこれだった記憶があまり無いけど、そういやこれだったような気がする
バズーカで遊んだヘッドが帰った後、我々が歌い続けてたらひょっこり戻ってきて一緒に歌ってくれたというアレ



・ライブ後(9/2


ライブ後、3塁Bに居た我々3人は規制退場を食らわずにそそくさと退場
すぐに電車に乗って池袋まで戻り、上野へ出てご飯→徹カラ

恒例のセトリ再現徹カラを行ったのだった

セトリ再現後は、なぜか今回は懐メロ大会になってしまった(それもアニソンを歌わないという謎縛り)
さらになつかしのエロゲソング大会へ発展



ユラリユレルナツノカゲロウー
マタカナシイフユガヤッテキタ…
ボクタチヲヤワラカクツツムー
モーモドレナイーアナータノーウーデーニー


そして5時過ぎに解散
秋葉まで相棒と歩いて戻り、そこで別れる
次は来年の1月にGRACEⅢや……

金……


ここから、全く関係ない話

11時に友人と秋葉で待ち合わせてたので、のんびり待つ
マクドで朝マック食べてのんびり待つ
メロブ開店まで待つ

10時に開いたのでお買い物
色々買ったので後程感想日記も書きまする

ついでにゆるきゃん6ときんモザ9と棺担ぎのクロ最終巻をゲット


11時に友人が来てくれて合流、昨日誘っていただきほんとにありがたき……
実は以前のイベントの本を持ってきてくれたりとかだったりしたのです
ご飯食べつつ近況を語り、色々貰い……感謝
ほんまに感謝

あれを私に渡してほんとによかったのでしょうか
神棚に飾りますよ?

あれを



その後、一緒に御徒町の人狼倶楽部さんにお邪魔しました
私がいきたかったのを付き合っていただきありがたや

肝心の人狼は人数が揃わず出来なかったですが、ポーカー教えて貰いながら色々話したり
久しぶりにポーカーできてたのしかったです(テキサスホールデム
グラブルのポーカーなら毎日やってるのにね
エースポケが二回きて、初心者に配ってくれてるのかと勘ぐるのであった
職業病だよ……

約束どおり宣伝しときますよー
人狼無かったせいで無料だったの……経営!(三時間居座ったのに無料はいかんでしょ
頑張ってくだせぇ

一応気になったのは、どうしても身内臭が強いとこかなー
まあ私の場合友人がそもそも既に何度か行ってたのでよかったし、そーゆーもんだろうと踏んでるからいいのですが、全くの野良新人が来たらちとハードル高いやも(対応が違う可能性は高い

立地とスペースの広さはかなりのもん、やばいよありゃ


そんなこんなで16時30分に東京を発
帰ったら21時、お疲れさまでした


交通費くそたか案件

0 件のコメント:

コメントを投稿